人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月病って何?やる気が出ない時ってどうすばいいの?!


こんばんは、Reinaです。
五月病って何?やる気が出ない時ってどうすばいいの?!_a0371874_12302349.jpg
GWも終わり、やる気が出ないという人もいるでしょう。史上初の10連休した後に出勤なんて体が動きませんよね。私、しずくも同じです119.png 5月はどうしてもやる気がなくなる「五月病」があります。GWが近づくとよく聞く言葉ですが、五月病って何だかご存知ですか?今回は五月病と、その治し方について紹介していきます。

五月病って何?
五月病って何?やる気が出ない時ってどうすばいいの?!_a0371874_12305956.jpg

五月病とは新入社員や新入生に見られるもので、新しい環境に上手く馴染めなかった人に起こる精神的な症状です。休み明けになるとやる気が薄れ、職場や学校に行くのが困難になってしまうタイプが五月病です。うつのような症状が出てしまいます。また、五月病は季節が関係なく長期休み明けになりやすいものなので、必ずしも5月だけになるものではありません。

五月病になる原因とは?
五月病って何?やる気が出ない時ってどうすばいいの?!_a0371874_12330540.jpg
五月病は正式名称ではありません。正式には「適応障害」と言われています。新しい環境に馴染めなかったり、努力が報われなかったりと五月病になる原因は様々ありますが「ストレス」が関係しています。職場や学校のストレスは気が付かないうちに蓄積されているので発散することが大切です。

また、五月病の原因は理想と違うストレスも関与してくるようです。

例えば、受験勉強を頑張って入った大学でキャンパスライフを1か月過ごしたA君がいます。授業もバイトも一生懸命頑張ったのにGWの休みにやることや目標を失い、心にぽっかりと穴が開いた気分になってしまいました。何のために受験を頑張ったのか?大学って何?と、心のどこかで「虚しさ」を感じながらGWを過ごしたA君は、休み明けに大学へ行くことが出来なくなってしまったのです。

五月病になる最大の原因は「目標がなくなること」です。理想とは違った学生生活、社旗人生活に嫌気がさして、心にぽっかりと穴が出来てしまうと五月病になってしまうのです。深く考えすぎて本当の「うつ」になってしまうこともあります。

五月病の症状チェック!
五月病の症状には2種類あります。体に表れる身体的な症状と、心に表れる精神的な症状に分けられます。

1.身体的な症状
 ・体がだるい
 ・食欲不振
 ・頭痛
 ・腹痛
 ・朝起きれない、眠れない

2.精神的な症状
 ・やる気が出ない
 ・イライラしやすくなる
 ・ネガティブ思考になる
 ・憂鬱な気分になる
 ・集中力や思考力が低下する
 ・すぐ不安になる

上記のような症状が見られます。新しい環境に馴染めないことが一番のストレスに感じてしまっています。五月病の症状は環境に馴染めるようになれば上記の症状は自然と軽減されていきます。真面目な人や気を使いやすい人は要注意ですよ!

簡単に出来る五月病の治し方とは?
1.気分転換をする
五月病って何?やる気が出ない時ってどうすばいいの?!_a0371874_12341767.jpg
やる気がでないなら気分転換をしましょう。どんなことでもOKです。運動したり、本読んだり、音楽聞いたり、映画を見たりあなたの好きなことをやりましょう。特に運動をして汗をかくと気持ちがすっきりとして良い気分転換になります。外を散歩するだけでも季節を感じ、気分がすーっとなるのでオススメです。

2.ゆっくり休む
五月病って何?やる気が出ない時ってどうすばいいの?!_a0371874_12352730.jpg
五月病になると睡眠障害が起こりやすくなります。そのため、ゆっくりを休んでください。質の良い睡眠をとるために事前準備にも力を入れましょう。ぬるめの湯船にゆっくり使ったり、寝る前に電子機器は触らないなど「睡眠」を最優先に考えた生活を取り入れてみてくださいね。

3.人に会う
五月病って何?やる気が出ない時ってどうすばいいの?!_a0371874_12365482.jpg
心が疲れている時ほど人に会いましょう。信頼できる友達には悩みを打ち明けて解決させてしまいましょう。人に悩み相談をすると案外、簡単に解決してしまうことがあります。心のモヤモヤを取り除くと気分は良くなりますよ。

4.たくさん笑う
五月病って何?やる気が出ない時ってどうすばいいの?!_a0371874_12385069.jpg
心に元気がない時はたっくさん笑いましょう。無理に笑えなんて言いません。作り笑いは疲れるだけなので、心の底から笑えるようにしましょう。面白い友達と一緒に笑ったり、お笑い番組をみて笑ったり。笑うきっかけは何でも大丈夫です。笑う事は自分の満足度を高めるので気分も上がります。

5.楽しみを見つける
五月病って何?やる気が出ない時ってどうすばいいの?!_a0371874_12405692.jpg
日々の生活に楽しみはありますか?やることがたくさんあって楽しみなんかない!という人も多いと思いますが、楽しみがあると気持ちのモチベーションが変わります。お家に帰ったら楽しみなドラマがあるとか、お風呂がまっているなど些細なことでOKなんです。楽しみがあると1日を元気に過ごすことができるんです。

五月病の治し方②
五月病って何?やる気が出ない時ってどうすばいいの?!_a0371874_12420070.jpg
五月病を治すにはGWで失ってしまった目標を取り戻すことです。1つの目標を達成した後、行く先を見失ってしまうとやる気がなくなってしまうので目標を持ちましょう。この時、これまでの努力が報われるような目標を持つことが重要です。目標を達成したら次の目標を決められれば良いのですが、みんながみんな出来ることではありません。

なので!人生最大の目標を持ちましょう。それは「生きること」です。

生きるというのは死ぬまで達成できない目標です。人それぞれに人生があって誰一人と被らないオリジナリティーに満ちた目標になります。なんのために生きているのか、生きる目的って何なのか、しっかり考えることで自分を向き合い、本当の自分を見つけられることでしょう。

こういう考え方もあります⇒ 五月病の原因と治し方



by lenna-cos | 2019-05-09 21:00 | ライフスタイル

旅行・心理・暮らし・動物などの雑記ブログです!


by Reina