人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからヒュッゲがブームに?!欧米で話題のヒュッゲとは?


こんにちは。Reinaです。

皆さん「ヒュッゲ」という言葉をご存じですか?ヒュッゲとはデンマーク語で「心地の良い空間」という意味を持ちます。今、欧米で空前のヒュッゲブームがきています。日本のように満足いく生活を送っていても自信をもって「今の暮らしが最高です」と言える人はどれくらいいるでしょうか。今回は「ヒュッゲ」に学ぶ心地の良い暮らし方を紹介します。

ヒュッゲって何?
これからヒュッゲがブームに?!欧米で話題のヒュッゲとは?_a0371874_13215609.jpg
デンマークの言葉で、デンマーク人がとても大切にしている言葉です。日本でに置き換えると、心地の良い、リラックスできる空間や時間のことを表します。日本語でピッタリくるものがなく表現が難しいですが、充実感や幸福を感じられるライフスタイルという捉え方で大丈夫です。

デンマークってどんな国?
これからヒュッゲがブームに?!欧米で話題のヒュッゲとは?_a0371874_13212720.jpg
ヒュッゲという言葉が生まれるデンマークはどんな国なのでしょうか。デンマークは世界の幸福度ランキングで2013、2014、2016で第一位を記録しています。2015年では3位、2017年は2位と常に上位に位置しています。国民が幸福に関していることは素晴らしいことです。

デンマークはかなり税金が高いですが、かわりに保障が充実しています。教育費が大学まで無料、医療費、介護費用まで無料なんです!また、女性の就労率や出産後の社会復帰も高い国です。

国民全体が国を信頼し、国も国民全員を平等に扱っているからこそ生まれる幸福がデンマーク人のライフスタイルに表れているのですね。

簡単に出来るヒュッゲの取り入れ方3つ!
1.心地よい空間づくり
これからヒュッゲがブームに?!欧米で話題のヒュッゲとは?_a0371874_13211376.jpg
心地よい空間は人それぞれ違います。デンマークではキャンドルを灯す習慣があるようです。キャンドルの暖かな灯で気持ちまで暖かくなります。自分が落ち着く空間を見つけ、日常生活に取り入れるようにしましょう。ヒュッゲは日常にある些細な幸せを幸せを見つける生活です。

2.家族や友人とのんびり過ごす
これからヒュッゲがブームに?!欧米で話題のヒュッゲとは?_a0371874_13220860.jpg
デンマーク人は人とのつながりを大切にします。家族や友達、隣人でパーティーを行うことも少なくありません。大切な人と過ごす時間はヒュッゲの名にふさわしく、居心地の良い空間となることでしょう。

3.時間の流れを大切にする
これからヒュッゲがブームに?!欧米で話題のヒュッゲとは?_a0371874_13222020.jpg
日本人は忙しなく毎日を過ごしています。たくさんの情報に囲まれて忙しい日々を送っていると精神的にも疲れてしまいます。しかし、デンマーク人のようにのんびりと時間を過ごしてみましょう。電子機器から離れ、ただ時間だけに身を任せると気持ちに余裕が出来ますよ。


デンマークで生まれた「ヒュッゲ」。新しい言葉で耳にすることは少ないと思いますが、現代社会に生きる私たちにとって素晴らしい考え方を与えてくれます。忙しく過ぎるヒビとは反対にのんびりと自分や大切な人と向き合う大事さや気持ちに余裕を持つ素晴らしさを教えてくれますよ。日々の生活に感謝をする姿勢がヒュッゲの暮らし方なのかもしれません。


by lenna-cos | 2019-05-07 20:00 | ライフスタイル

旅行・心理・暮らし・動物などの雑記ブログです!


by Reina